高橋ペットクリニック ブログ

高橋ペットクリニックからのお知らせです。臨時休診や飼い主様への情報を提供します。


台湾で52年ぶり狂犬病

なんと台湾で52年ぶりに狂犬病の発生が確認されたそうです。

台湾は日本と同じくごくわずかな狂犬病清浄地域だったのです。

現在日本において54年間、狂犬病の発生が見られていません。
しかし、台湾のことを考えると日本でも油断はできません。


狂犬病は人にも感染し、発症すると助からない恐ろしい病気です。
だから清浄地域の日本においても、犬を飼う場合、狂犬病予防接種を義務づけられています。

もし、狂犬病の予防接種を打たなくて良いなどという人がいたら、その人はインチキです!!
(よく診察中にブリーダーさんに日本には狂犬病がないので打たなくて良いと言われたと聞くので・・・)

気をつけましょう!!

写真は狂犬病とは全く関係ありませんが、先日久しぶりに今年3月で退職された浅野先生が当院に顔を出してくれました。その時の写真です。
なんとかなりダイエットして体を絞ったようで精悍な顔つきになっていました!!
元気で頑張ってるとのことです!!

DSC00023.jpg

ランキングに参加してみました。よろしかったらボチィとお願いします!!

<< 九州画像診断研究会例会に参加  TopPage  診療状況(待ち時間)案内)を開始します! >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://takahashipetclinic.blog62.fc2.com/tb.php/786-b0e1b89e




Copyright ©高橋ペットクリニック ブログ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad