高橋ペットクリニック ブログ

高橋ペットクリニックからのお知らせです。臨時休診や飼い主様への情報を提供します。


とうもろこしの芯に注意!!

高橋ペットクリニック 外科ケースより

またまた異物誤飲症例です。。。

フレンチブルドッグ 4日前より嘔吐、食欲不振

超音波検査を実施。
blog1_20130226102903.jpg
小腸内に音響陰影を伴った異物所見が確認されました(緑矢印)。

数時間点滴を実施しましたが、超音波所見に変化が見られないため、開腹手術を実施することになりました。

↓↓写真をクリックすると大きくなりますが、血がだめな方はクリックしないで下さい!!
IMG_0965.jpg

腸管は異物閉塞によって破れそうになっていました!!

つまった異物をとりだします!!

↓↓写真をクリックすると大きくなりますが、血がだめな方はクリックしないで下さい!!
blog2_20130226103130.jpg

どうもトウモロコシの芯っぽいです!!
blog3_20130226103131.jpg

今回の場合、異物による腸管のダメージが大きく変色した腸管を切除しました。

飼い主さんはトウモロコシの芯を食べた記憶はありませんでした。どこかで盗み食いしたのでしょう!!
トウモロコシの芯を誤飲するケースは時折みかけます!
散歩中の拾い食いやバーベキュー時には気をつけましょう!!

ランキングに参加してみました。よろしかったらボチィとお願いします!!

<< 池口先生 お疲れ様でした!!  TopPage  りんごの樹動物病院(愛知県)を見学させていただきました!! >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://takahashipetclinic.blog62.fc2.com/tb.php/743-eaef0a55




Copyright ©高橋ペットクリニック ブログ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad