高橋ペットクリニック ブログ

高橋ペットクリニックからのお知らせです。臨時休診や飼い主様への情報を提供します。


骨付きの肉をあげると危ない・・・・

高橋ペットクリニック内視鏡ケースより

骨付きの肉をあげてから、吐出するとのことで食道内異物を疑い他院よりリファーラル

レントゲン検査によって、食道の遠位に詰まっていることが確認されました。

内視鏡下食道内異物除去を実施。

食道骨伊都
しっかり詰まっています。

食道骨伊都2
鰐口型把持鉗子で掴みますが、しっかり詰まっており、なかなか動きません。

なんとか取り出し、合併症の気胸が起こっていないかドキドキしましたが、大丈夫でした。

1_20121106233918.jpg

プライバシー保護のため、目にはモザイクをかけています。

犬は丸呑みする動物です。従って骨付きは非常に危ないです!!命に関わる事故になることも経験しています。
ご注意ください!!

ランキングに参加してみました。よろしかったらボチィとお願いします!!

<< 第33回動物臨床医学会年次大会で講演させていただきます。  TopPage  6年前に食べたビニール手袋が・・・・ >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://takahashipetclinic.blog62.fc2.com/tb.php/716-c2e080cd




Copyright ©高橋ペットクリニック ブログ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad