高橋ペットクリニック ブログ

高橋ペットクリニックからのお知らせです。臨時休診や飼い主様への情報を提供します。


十二指腸潰瘍

高橋ペットクリニック内視鏡&外科ケースより

重度の再生性貧血で来院。便が黒い・・・
消化管出血を疑います。

とにかく輸血後に内視鏡検査
十二指腸潰瘍burogu
十二指腸にでっかい潰瘍(矢印)があります。

内科療法を試みますが、貧血はさらに進行。
手術を実施することに・・

↓クリックすると大きくなりますが、血がだめな方はクリックしないでください!!
burog.jpg
外からみても特に異常はありませんが、しこりが触れます。

潰瘍の切除(完全に穴があいてます!!)
↓クリックすると大きくなりますが、血がだめな方はクリックしないでください!!
ブログ

十二指腸潰瘍の原因はその下にあった腫瘍(胃腸管間質腫瘍GIST)のせいであることがわかりました。
その後は、貧血も改善し、徐々に元気になりました!!

輸血に協力してくれたわんちゃんありがとう!!

本日元気に退院しました!!

ランキングに参加してみました。よろしかったらボチィとお願いします!!

<< 広島 馬師皇会セミナー講演させていただきました!!  TopPage  雄の尿道結石は注意ですー >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://takahashipetclinic.blog62.fc2.com/tb.php/534-f34c45a9




Copyright ©高橋ペットクリニック ブログ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad