高橋ペットクリニック ブログ

高橋ペットクリニックからのお知らせです。臨時休診や飼い主様への情報を提供します。


異物による腸閉塞

 先日避妊手術の抜糸に来院したワンちゃんが、今朝から吐くということで超音波検査を行ったら、異物を食べて腸閉塞を起こしていることがわかりました。
 胃の中の異物は内視鏡で除去できるかもしれませんが、腸まで流れてしまうと開腹手術をしなければなりません。
まずは食べないことが一番大事ですが、もし食べてしまった場合は、なるべく早く動物病院に問い合わせて下さい!!
下の写真は手術時の腸閉塞所見(矢印)です。手術写真や血がだめな人はクリックしないでください!!手術写真大丈夫という人はクリックして下さい!!

閉塞のコピー
IMG_9591.jpg

異物は足の指を開く健康グッズ??だったみたいです。
この子は昨日無事に退院しました。

話は変わりますが、ソフトバンクホークス 交流戦優勝しましたね。
おめでとうございます。

<< 院長不在のお知らせ  TopPage  臨床化学自動分析装置 >>

コメント

まずは、そのわんこちゃん、無事退院おめでとうございます。
術後で、空腹に耐えかねて、そこらへんにあるもの、食べちゃったのかな。

<鶴の恩返し>と一緒で?見ちゃだめ!といわれると、見るもんですv-12v-12先日、胃カメラ飲んで、自分の胃を初めて見ましたが、それより、数倍刺激的v-114

ホークスおめでとう!!さあ後半v-91と、欲が出ました。
盛大なお祝い、なさいましたか?

2008.06.25   コギ吉   編集

コギ吉さん
コメント有り難うございます。
たしかにみたくなりますね。v-218
胃カメラしましたか。自分はたくさんの動物たちに胃カメラやっていますが、昨年はじめて自分が入れてもらいました。その写真にはポリープか?と思わせるものがありましたが、先生はこれは人間にありますと言われました。
あとホークス優勝はよかったです。
巨人戦を見に行った際に盛り上がりすぎて、のどをからして1週間診察に差し支えたので今回は自粛しました。

2008.06.25   高橋雅弘   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://takahashipetclinic.blog62.fc2.com/tb.php/53-d66540ee




Copyright ©高橋ペットクリニック ブログ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad