高橋ペットクリニック ブログ

高橋ペットクリニックからのお知らせです。臨時休診や飼い主様への情報を提供します。


一年半前に拾い食いしたスモモの種が・・・・

高橋ペットクリニック 外科ケースより

突然昨日より嘔吐がおこり、元気消失とのことで来院。

チワワ 若齢です。

腹部超音波検査をしてみると・・・・
異物上野1

小腸内に異物疑い・・・

ueno

異物の前方は腸管が拡張して液体がいったりきたりしています。(to and fro)

点滴治療を半日行いましたが、異物は移動せず!!

手術になりました。
↓血がだめな方はクリックしないでください!!
IMG_2915.jpg

矢印の部分になにか詰まっていました。
腸管は異物による損傷をかなり受けていました。(腸が赤黒くなってます!!)
IMG_2919.jpg

出てきた異物は 
なななななんと・・・一年半前に拾い食いしたスモモの種とのこと!!

1年半も胃の中をコロコロしていたのでしょう。

やはり、異物を食べて、はかなくて、ウンチに出てきてない場合はほっとかないで動物病院にご相談を!!
もし胃の中であれば切腹せずに内視鏡でとれるんです。

でも食べさせないような環境整備がもっとも大事なんですよ!!

<< 胃がゴミ箱??  TopPage  九州画像診断研究会 2月例会に出席 >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://takahashipetclinic.blog62.fc2.com/tb.php/322-37619212




Copyright ©高橋ペットクリニック ブログ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad