高橋ペットクリニック ブログ

高橋ペットクリニックからのお知らせです。臨時休診や飼い主様への情報を提供します。


犬がブドウを食べると急性腎不全で死亡することがある!!

高橋ペットクリニックからのお知らせ

先日大分での学会で得られた情報です。

種なしブドウを食べて急性腎不全になり死亡したとの報告を聞きました。

ブドウのなんの成分がわるいのかはまだわかっていないのですが、こういった事例がいくつか報告されています。

今回の症例でも食べて数日後に死亡しています。もちろん適切な治療を受けているにもかかわらずです。

従って、ブドウを食べさせないでください。量も少しの量で死亡するケースがあります。

犬にブドウは注意です!!ちなみに以前紹介した猫にαーリポ酸も注意です!!

犬を飼っている人に教えてあげてくださいね!!

<< 牛すじに注意!!  TopPage  第17回 九州地区日本小動物獣医学会 卒後教育研修会(大分)に出席 >>

コメント

今日は、お世話になりました。

 エコーで見ていただいて 詰まり物もなく
安心いたしました。これで あとは、飼い主さんの
無事のお帰りを待つのみです!
先生のカバン忘れのブログも笑わせていただきました。
 
 今回のブドウ 気をつけます!
3人の子どもが手に持っている物も(高い椅子で
食べています)奪い取る シェルティーですので
要注意です。

ルイとチャチャから1文字ずつとって
ルッチィーなんです
また 何かございましたら よろしくお願いいたします。
やっぱり 高橋先生のところに行くと ほっとします。

2009.06.10   チャチャ運転手改めルッチィー運転手   編集

ブドウ危ないんですか?!

えぇぇーーー!!
ブドウで死亡することがあるのですか?!
うちのマルは毎年シーズンになると『巨砲』を1日に1ふさ食べて・・もう9歳です。9年食べ続けていました。
『巨砲』は大丈夫なのでしょうか??
・・知らないと怖いですね、勉強になりました。ありがとうございます!

2009.06.10   西川マル   編集

ルッティー運転手さん
コメント有り難うございます。

遠方からの来院有り難うございます。
若いですが異物を食べることには注意です!!

2009.06.11   高橋雅弘   編集

西川マルさん

コメント有り難うございます。

今回の話でも巨峰で大丈夫なケースが紹介されていました。
大丈夫なんですねー
でもブドウのなにが悪いのかははっきりしていないのが怖いところです。
気を付けてください!

2009.06.11   高橋雅弘   編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.06.12      編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.06.13      編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://takahashipetclinic.blog62.fc2.com/tb.php/188-4711c33d




Copyright ©高橋ペットクリニック ブログ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad