高橋ペットクリニック ブログ

高橋ペットクリニックからのお知らせです。臨時休診や飼い主様への情報を提供します。


これはとれません!!おもちゃに注意!!

高橋ペットクリニック 手術ケースより

ラブラドールレトリバー

おもちゃを飲み込んだとのことで、福岡市内動物病院よりリファーラル

内視鏡で見てみると、
異物のコピー
大きな球形のボールのおもちゃと得体の知れないイボイボおもちゃがかちかちになってありました。おそらく今回飲んだボールは内視鏡画面上側にあるボールで、下の黒の物体はおそらくだいぶ前に飲み込んだおもちゃではないでしょうか。

今のところの内視鏡下処置の限界は球形のものであれば4cm以下と持っています。

よってこれは厳しい!!

従って外科的胃切開に切り替えて胃内異物を除去しました。
IMG_1307.jpg

こんなやつは内視鏡下では無理です!!
黒いやつは胃の中に長い時間とどまっていたと思われ、胃酸によってかちかちになってました。

特に大型犬におもちゃを与えるのは注意です!!
あと食べたけど全然元気と放っておくと、かちかちになっていよいよ取れませんので注意です。

<< これまでは取れます!!おもちゃに注意!!  TopPage  フレンチブルドックの子犬 >>

コメント

手術お疲れさまでした。

うちも先日、腸管内異物摘出しました。

やはり「おもちゃ」でした。

2009.05.27   山崎 裕之   編集

山崎裕之先生

今回のこの手術アシスト有り難うございます。
元気に退院していきました。
緊急手術だったのでアシスト非常に助かりました。
感謝!!
先生が来るときはいつも緊急手術で手伝ってもらっていますが、これにこりず病院に来てくださいね!!

2009.05.27   高橋雅弘   編集

月一なら大丈夫ですよ。

来月も声かけてください。

2009.05.27   山崎裕之   編集

山崎裕之先生

心強いお言葉ありがとう!!

また宜しくです!!

2009.05.31   高橋雅弘   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://takahashipetclinic.blog62.fc2.com/tb.php/182-9b888174




Copyright ©高橋ペットクリニック ブログ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad