高橋ペットクリニック ブログ

高橋ペットクリニックからのお知らせです。臨時休診や飼い主様への情報を提供します。


りんごに注意!!

高橋ペットクリニック 内視鏡処置ケースより

リンゴを拾い食いしてから、元気なく、ふるえて食欲がなくなったとのことでした。

レントゲン食道造影検査で食道内に大きな塊が食道をふさいでいることが確認できました。
(赤矢印)

食道内リンゴ

これはリンゴ丸呑みで食道につめている所見です。
胃の中ではリンゴは消化されますが、食道にとどまっていては消化出来ずに食道をどんどん傷めていきます。時間が経過すると食道穿孔(食道がやぶける)によって命に影響します。

wr.jpg

食道に詰まっているリンゴの内視鏡所見です。
あとは内視鏡下でリンゴをクラッシュして終了です。

リンゴを詰めたのを見たのはこれで3例目ですねーーー
ヒトは餅をつめるといいますが、犬はリンゴをつめるのか??
リンゴに注意です!!

<< バレンタインデー 犬にチョコレートは危険  TopPage  琥珀です。 >>

コメント

わかりますぅ

うちでは 我が子が…
嫌がるのに 無理やりりんごを食べさせたら
のどに詰め…

指突っ込んで 背中たたいて
事なきを得ましたが…

犬だと… 見つからないように 慌てて 食べるでしょうし…
しかし 丸呑みですか

我が家の NEW シェルティーも 何でも食べて 大変です

先日は ゴム手袋の破片がから…
義母の インスリンの消毒脱脂綿も 食べたそうです…
は~
で お腹 壊して しばらく 大変で
治らなかったら 誤飲かもと…
高橋先生のところに内視鏡しに行けたのですが
良くも悪くも 回復しました

2009.02.14   チャチャ運転手   編集

いつもブログ拝見させて頂いていました
先日ネットのお友達の犬がおやつを
詰まらせて 以前はみくが喉につかえて
ゲーゲー言って 夜間病院へ走りました
幸い 何事もなくすんだのですが 
こんな事もあるんだと先生のブログを私のブログで
紹介させてもらいました 事後承諾ですみません

ちゃちゃみくの写真もうちの子自慢に
のせて欲しいと思っていますので
病院へ写真持って行きますので
よろしくお願いします

2009.02.14   ちゃちゃとみく   編集

ブログの更新を楽しみにいつも、拝見致しておりますが、今日は、コメントを。。。

過去の2例のうち1例は家のたっ君、(スコッチ)食道にスッポリ はまったリンゴ、隙間すら無く、時間を掛けて胃迄圧し込んでもらったことを 思い出しました。

その節は 有り難う御座いました。
痛い目にあった今も、リンゴ好きのたっ君で~す!!

2009.02.17   ななママ   編集

チャチャ運転手さん
コメント有り難うございます。
子供でも危ないんですねー
新しいシェルティーの子もいろいろ食べるということで気をつけてくださいねー

ちゃちゃとみくさん
初コメント有り難うございます。
紹介していただきありがとうございます。
みんなにこのような危険性があることは知っていただきたいです。
ちゃちゃとみくちゃんブログも教えて下さい。
是非うちの子自慢にも参加して下さい。

ななママ
初コメントありがとうございます。
そうです。
1例はたっ君です。
あの時はリンゴ大きくて苦労しました!!

2009.02.17   高橋雅弘   編集

うちの病院にも、以前リンゴ一切れ丸呑みにしたシーズーが来た事あります。
ちゃんと噛んでから食べてくれたら問題ないんでしょうけどね…。

2009.02.17   やまだぁ   編集

やあだぁさん

コメント有り難うございます。
やはりリンゴをつまらせるケースはよくあるのでしょうねーーー

2009.02.20   高橋雅弘   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://takahashipetclinic.blog62.fc2.com/tb.php/131-e2097904




Copyright ©高橋ペットクリニック ブログ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad