FC2ブログ

高橋ペットクリニック ブログ

高橋ペットクリニックからのお知らせです。臨時休診や飼い主様への情報を提供します。


2週間続く食欲不振 治療編

高橋ペットクリニック 外科ケースより

昨日からの継続内容です。

2週間続く食欲不振のわんちゃん

超音波検査とX線検査において小腸内異物をと診断しましたので、静脈内点滴を実施して外科的小腸内異物除去を実施しました。
ちなみに胃内の異物は内視鏡で除去できますが、小腸内異物の場合はできません。従って外科手術が選択されます!!

開腹所見
↓クリックすると写真が大きくなりますが、血がだめな方はクリックしないでください!!
07616.jpg
赤矢印の部分で小腸閉塞が起きています。

小腸閉塞を起こしている原因は。。。
07617.jpg

梅の種が詰まっていました。

07624.jpg

でかい種です。

ちなみに種は消化されません!!たまに食べても吐かないし元気だからと様子を見られることもあるようです。
胃の中にある場合は内視鏡下で除去出来るので最小限の負担で治療が可能です。

種を飲み込んだときは、動物病院へ相談してください!!

ランキングに参加してみました。よろしかったらボチィとお願いします!!

動物病院・獣医ランキング

QRコード
あるいは
こちらからhttp://vet489.jp/takapet/mobile/index.php

<< 愛犬 まっちゃとミルクの朝ご飯  TopPage  2週間続く食欲不振 診断編 >>

コメント

昨日UPされてた画像の影で【梅干しのタネ】と書こうかな‥‥と思ったんですよ(^◇^;)ホントに!笑 
胃でとまってくれてる段階で病院へ行けたら内視鏡でとれるのに、腸まで行ってしまったら開腹手術になるんですね‥‥……たいへんだったと思いますが、ワンちゃん、やっとこれで元気になれますね♪
 
ところで、先生!
まっちゃくん効果か【FC2】動物病院・獣医ランキングが【1位】になってましたよ(^o^)

高橋先生は、日本獣医師学会でも【日本で1位】をとられているから。
これで2冠ですね!!

2020.10.16   まる母   編集

Re: タイトルなし

まる母さん
コメントありがとうございます。

梅の種が浮かんだとのこさすがです!!
このブログをよくご覧になっている証拠です。

ランキング1位なってましたねー
おそらく一時的なものでしょうが、毎日なんか書いてます。というかまとめてですが。。。
今後も頑張ります。

2020.10.16   高橋ペットクリニック   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://takahashipetclinic.blog62.fc2.com/tb.php/1259-3b4ab16e




Copyright ©高橋ペットクリニック ブログ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.