FC2ブログ

高橋ペットクリニック ブログ

高橋ペットクリニックからのお知らせです。臨時休診や飼い主様への情報を提供します。


狂犬病集合注射が始まります!!

高橋ペットクリニックよりお知らせです!!

だいぶ暖かくなってきました!

そろそろ4月になります!!
4月から狂犬病集合注射の時期になります。

わたしの担当は
4月10日(火)大野城市 午前中
4月24日(火)筑紫野市 午後
5月9日(水)那珂川町 午前中
5月16日(水)筑紫野市 午前中
となっております!!

狂犬病について認識しておかねばならないことを記載します!!
1.狂犬病人にも感染し、発症してしまうと100%死亡(けいれん、麻痺)します。
2.狂犬病の予防接種は必要か?→必要です!!狂犬病予防法により飼い主は飼い犬の登録と狂犬防予防接種は義務とされています。(違反した場合20万円以下の罰金が科せられます)
3.日本に狂犬病は発生しているのか?→1957年以降は動物での狂犬病の発症はありません。
しかし同じ島国である台湾では、50年以上狂犬病が発生していなかったにもかかわらず2013年に野生動物で発症が確認されました!

ということで、結論としては、いつ日本に入ってきてもおかしくない危機感は持っておく必要があり、飼い主の責任として狂犬病予防接種は受けなくてはいけません!!ということになります。

よろしくお願いします。

ランキングに参加してみました。よろしかったらボチィとお願いします!!


QRコード
あるいは
こちらからhttp://vet489.jp/takapet/mobile/index.php

<< 新年度が始まりました!!  TopPage  九州画像診断研究会 例会に参加 >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://takahashipetclinic.blog62.fc2.com/tb.php/1045-5adea55f




Copyright ©高橋ペットクリニック ブログ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad