高橋ペットクリニック ブログ

高橋ペットクリニックからのお知らせです。臨時休診や飼い主様への情報を提供します。


無症状の胃内異物??

高橋ペットクリニック内視鏡ケースより

スコティッシュテリア 
健康診断中の腹部超音波検査において、なにやら胃内に食事ではない異物所見を確認しました(矢印)。

4177_20150627_Animal-_ABDM-_S_0002_edited-1.jpg

何か異物を食べた形跡はなく、嘔吐や食欲不振などの臨床症状も見られないため、1週間後に再度検査を実施することにしました。1週間後にも同じ所見、さらに1週間後も確認され内視鏡検査を実施することになりました。

yannbe.jpg

ありました!鰐口型把持鉗子にて胃から異物を除去しました。
胃の出口付近(幽門洞)には慢性的な炎症所見がありました!!左下写真

DSC0.jpg
プライバシー保護のため目にはモザイクをかけています。

なんだろう。アップすると
DSC07.jpg

ボール(犬用の玩具)の一部でしょうか?どうやら胃内に長期的に残留していたため胃酸による変性が激しく起こってるようです。

他にもこのようなケース(胃内異物で無症状)が意外とあるのかも?と思わされたケースでした・・・

ランキングに参加してみました。よろしかったらボチィとお願いします!!


QRコード
あるいは
こちらからhttp://vet489.jp/takapet/mobile/index.php




Copyright ©高橋ペットクリニック ブログ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad