FC2ブログ

高橋ペットクリニック ブログ

高橋ペットクリニックからのお知らせです。臨時休診や飼い主様への情報を提供します。


トウモロコシの芯による腸閉塞

高橋ペットクリニック 外科ケースより

嘔吐と食欲不振のため来院したウェルシュ・コーギー

腹部超音波検査において小腸内に異物閉塞所見が確認されました。
CT検査所見でも同様に小腸内の異物閉塞が確認されました(矢印)。

003.jpg
アップすると
002_20150605224908f7b.jpg

静脈内点滴後緊急手術を実施しました。
↓クリックすると写真は大きくなりますが、血がだめな方はクリックしないでください。
DSC07139_2.jpg

異物閉塞部位の腸管損傷は大きく癒着も見られました。
腸管切開を行い異物を取り出しました。

↓クリックすると写真は大きくなりますが、血がだめな方はクリックしないでください。
DSC07146_2.jpg

異物はトウモロコシの芯でした。

DSC07150_2.jpg

損傷した腸管は切除して腸管の端々吻合実施後閉腹しました!!

当院における誤飲症例のなかでトウモロコシの芯は多く感じます!!
消化できませんよーーー!!あとバーベキューの季節は特に注意しましょう!!


ランキングに参加してみました。よろしかったらボチィとお願いします!!


QRコード
あるいは
こちらからhttp://vet489.jp/takapet/mobile/index.php


  TopPage  



Copyright ©高橋ペットクリニック ブログ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.