高橋ペットクリニック ブログ

高橋ペットクリニックからのお知らせです。臨時休診や飼い主様への情報を提供します。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


6年前に食べたビニール手袋が・・・・

高橋ペットクリニック内視鏡&外科ケースより

下痢と食欲不振で来院された14歳齢のヨークシャテリア

エコー検査にて、胃内異物が疑われました。
レントゲン検査でも胃内に異物らしき所見が見られました!!

数日対症療法で下痢が安定した後、内視鏡検査。
2_20121031173009.jpg
なにやら複数の異物が確認されました。

6_20121031173045.jpg
かなり長期間胃内に異物があったせいか、胃粘膜の肥厚が見られます。

内視鏡下での胃内異物除去が困難であったため、外科的胃切開手術を行うことに・・・

↓クリックすると写真が大きくなりますが、血がだめな方はクリックしないでください!!
ブログ2

ブログ
こんなものが胃から摘出されました。
時間が経過しているため何であるか?は識別できず。ちなみにこの子は4kgです。

飼い主さんに聞いたところ、一つはビニール手袋である事が判明しました。
しかし、このビニール手袋は6年前に食べたとのこと・・・・・
ということは6年間も胃の中に入っていたのか?

ちなみに慢性的な間欠的嘔吐があったようです。
異物を食べた疑いがある場合はほっとかずに動物病院で相談しましょう!!

ランキングに参加してみました。よろしかったらボチィとお願いします!!
スポンサーサイト




Copyright ©高橋ペットクリニック ブログ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。