高橋ペットクリニック ブログ

高橋ペットクリニックからのお知らせです。臨時休診や飼い主様への情報を提供します。


ムカゴが小腸閉塞を引き起こす

高橋ペットクリニック 外科ケースより

9歳齢 チワワ昨日より食欲不振で、本日4回嘔吐して来院。

腹部超音波検査において小腸内に異物を疑う所見が見られました。
音響陰影を引くものの異物の輪郭も確認できました!(超音波の減衰が弱い)

0001 のコピー

静脈内点滴を実施後、再度超音波検査を実施しましたが、同じ所見が得られたため、小腸内異物と診断して開腹手術を実施しました。

↓クリックすると写真が大きくなりますが、血がだめな方はクリックしないでください!!
4002_edited-1.jpg

小腸内に異物が見つかりました!

異物はなにか不明でしたが、飼い主さんに確認しえもらったところ、ムカゴでした。
04010.jpg

まさかムカゴが小腸内の異物になるとは・・・驚きです!!
体が小さかったことやムカゴが未調理だったのが理由だと思いました!!

ランキングに参加してみました。よろしかったらボチィとお願いします!!


QRコード
あるいは
こちらからhttp://vet489.jp/takapet/mobile/index.php


2017年11月院長不在のお知らせ

高橋ペットクリニックよりお知らせです。

2017年11月院長不在のお知らせ

2017年11月4日(土)18日(土)は院長不在です!!

ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いします。

3963.jpg

フレンチブルドッグの新生児です!!

ランキングに参加してみました。よろしかったらボチィとお願いします!!


QRコード
あるいは
こちらからhttp://vet489.jp/takapet/mobile/index.php


おもちゃの誤飲

久々の症例紹介です。

高橋ペットクリニック 内視鏡ケースより

8歳齢 ポメラニアン 3.6kg

1週間前から嘔吐と下痢を主訴に来院。

腹部X線検査では、胃の拡張が確認されました。
113.jpg


腹部超音波検査では、拡張した胃内に音響陰影を伴う表面高エコーの所見(緑矢印)が確認され、胃内異物と診断しました。
14.jpg

16_0003.jpg

血液検査では、電解質の異常が重度に見られました。

静脈内点滴を実施後内視鏡検査を実施しました。

M_201_0000000000001694_1_001_001-1.jpg

胃の出口である幽門に異物がすっぽり詰まっていました!!
000000000001694_1_001_001-1.jpg

ポリペクトミースネアを用いて、異物を把持しようとしましたが、うまくつかむことができず、鰐口型把持鉗子に変更したところつかむことが可能で胃から除去できました!!

異物が柔らかかったことが幸いしました。

すっぽりはまっていた異物を除去した後の幽門はかなり荒れていました。
1_20171024191820a75.jpg

954.jpg

取り出し異物は飼い主に確認してもらいましたが、不明とのことでしたが、形状からするとなにかしらの玩具ではないかと思っています。

玩具はいつの間になくなっていませんか?
常に確認と環境整備には気をつけましょう!!


ランキングに参加してみました。よろしかったらボチィとお願いします!!


QRコード
あるいは
こちらからhttp://vet489.jp/takapet/mobile/index.php


第66回 九州地区獣医師大会(平成29年度)に参加しました!!祝・藁戸先生

2017年10月15日(日)に第66回 九州地区獣医師大会(沖縄)に参加してきました!!

当院からは獣医師全員が参加し、篠﨑先生 藁戸先生そして私が発表させていただきました!

IMG_38921.jpg

沖縄コンベンションセンターにて集合写真

IMG_38851.jpg

発表する藁戸先生

IMG_38771_edited-1.jpg

緊張する篠﨑先生

報告事項としては、なんと藁戸先生が若手に贈られるフレッシュアワードという賞を受賞しました!!

おめでとう!!
これからも皆で日々精進していきます!!

ランキングに参加してみました。よろしかったらボチィとお願いします!!


QRコード
あるいは
こちらからhttp://vet489.jp/takapet/mobile/index.php




小山先生 おめでとう! と 臨時休診のお知らせ

小山先生 おめでとう!!

今年の3月いっぱいで退職した小山先生結婚式に参列されていただきました!!
覚えてる方も多いと思います。

とても美味しい料理でびっくりしました。
また笑いあり、涙ありの素晴らしい披露宴でした。

現在、小山先生は熊本県 こざん動物病院に勤務しております。
IMG_3853.jpg

末永くお幸せに!!

明日(2017年10月14日土曜日)は九州地区三学会に参加するため、臨時休診とさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いします。

ランキングに参加してみました。よろしかったらボチィとお願いします!!


QRコード
あるいは
こちらからhttp://vet489.jp/takapet/mobile/index.php




Copyright ©高橋ペットクリニック ブログ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad